48eito

トップ アプリ 更新履歴 リンク 語らせて

自分にとっての音楽


僕にとっての音楽は自分の人生の一部だと思ってます。

あと真剣に音楽で世界を変えられると思ってます。
まずどんなきっかけで音楽にハマったのか、から。
僕は昔からちょっと面白い感性を持っていてですね、「あ、これいいな。」なんてどっかでさりげなく聞いた音楽とかあるじゃないですか。

そして数ヶ月が経ってまたどこかで「あ、この曲いいなぁ」とか思ってCD借りたりすれば 前にいいなって思った曲が一緒に入っていたりして知らない間に同じアーティストしか聞かなくなっていたりします(笑)

しかもこれは音楽とかだけではなく、本や声優などにも当てはまります。

中学受験とかで国語の問題を解くじゃないですか。
で、すごく国語が苦手だった僕はたまにこれは読みやすくて面白いって思った 本の引用のタイトルをメモってあとで読んでみたりしていたんですね。そしたら同じ本だったのが数冊と同じ作者が数冊あったことがありました。
全部が全部ではありませんが。声優とかは昔はヲタクではなかったころそれでも普通の夕方のアニメとかはみていたんですね。
で、なんかこの人声いいなぁとか思ったりしていて数年経ち深夜アニメも見るようになったわけですが、 いいなぁって思っていた声優が全て同じってことが起きるわけですよ。ここまで盛ってる話はありません。
実際、伊藤静さんだったりサンボマスターだったり「今ここにいる僕らは」って本だったりします。
話がそれましたが、ここからが音楽の話。

小学校のころ母親の影響でブルーハーツを聞いていた のですがMEET THE BLUE HEARTSってアルバムばっかり塾に行くまで聞いていたんですね。
その中にはリンダリンダやTRAINTRAIN、終わらない歌など代表的なものばかりたくさん入っていました。
それである日「夢」って歌がブルーハーツのものだって知りました。
♪あれも欲しい これも欲しい もっと欲しい もっともっと欲しいってやつです。
それがすごく好きでやっとCDを見つけました。そしたら一緒に入っていた「1000 のバイオリン」も ブルーハーツなのかぁって感動しました。♪ヒマラヤほど~の~ 消しゴムひと~つ~ってやつです。
で、その後もこれもか、これもかって借りていったらほとんどCDは揃ってました。
またある日この歌いいなぁって思った歌がオレメカって歌でした。
あぁなんか声ヒロトに似てるしいいなって思っていたらブルーハーツじゃなかったって言う。

だけど・・・

ブルーハーツが解散後に再結成したハイロウズってバンドだって知りました。

それで中学受験も無事に済みクラスの人と音楽の話をするじゃないですか。

そうすると、昔のだしおんなじのばっかり聞いていた自分が狭い世界にいる気がして
いやだなって思ってその日から一番最近にやったMステを見たんです。
最新の曲を聞いていたら「これだっ」って思う曲がでたんです。
それが「エイトビート」って曲でした。
声もいいし何処かに惹かれるなって思いました。
自分の本名がエイト(漢字だしたくないw)だからかなって思いもしましたが、
迷わずアルバム買っちゃいました(笑)

そしたら・・・・

これって奇跡?
ハイロウズが解散した後また集まったクロマニヨンズってバンドでした!

それ以来自分の中に音楽は時代も超えてその人が気持ちよくなればいい自由なものだと思いました。

それ以降開き直った僕はクロマニヨンズのCDをすべて限定版で揃えましたww
あとはだんだん聞くだけじゃ満足できなくなって自分も弾きたいってなってギターを始めましたw
じゃあ次回予告です。

次回は続きものとして「ギターのこだわり」を語りたいと思います。

次回もサービス!サービスぅ~!

Twitter ブログパーツ
inserted by FC2 system